[ 戻る ] [ 使い方 ]
0368

 テーマ:日本は環太平洋戦略的経済連携協定に参加するべきだと思いますか?
投票〆切が過ぎたので投票はできません。

環太平洋戦略的経済連携協定(以降TPP)今後の日本の経済に大きく関わるので取り上げました。そもそもTPPとは関税撤廃と貿易自由化の実現をめざした自由貿易協定包括する経済連携協定です。関税撤廃となるので輸出入が活発になるので経済産業省的にはGDPが押し上げられるが、農林水産省的には海外からの農作物が関税なく入ってきて日本の農業が壊滅状態になるとの試算が出ており、政府与党内でも意見が割れてしまっているようです。 視点によりメリットとデメリットが大きいので選ぶのはなかなか難しいかと思います。ここでアンケートとして、投資家の皆さんの意見を聞いてみたいと思います。TPPに参加すべきかどうかのご意見をお聞かせ下さい。


ランク項目票数 (全3票中)
1参加するべき 2 (66.6%)

■ 日本は大輸出国なんだから 参加するべきでしょう (負の影響が読みきれないので絶対とは言えなかったwww) ぱくさん (10/27 12:58)  
2絶対に参加しなければいけない 1 (33.3%)

■ 日本は輸入に頼っている部分も輸出に頼っている部分も多く、そのためにもTPPには参加しなければ生きて残っていけないと思います。ただ、国内の農業に追する懸念があるだけという話ですので、こちらは涙を飲んでもらうべきかと・・・。 ガッキーさん (10/28 22:51)  
3どちらとも言えない 0 (0%)
3絶対に不参加にしなければいけない 0 (0%)
3不参加にするべき 0 (0%)


[ 戻る ]


WEB de アンケート v6.6